あゆみんわーるど

自分が感じたことを言語化していくブログ

残暑作業合宿に行ってきた

 

私最近、発信することの大切さに改めて気付かされたんです。
きっかけは、lightful【http://100banch.com/projects/11183/】にファンレターが届いたこと。今までは自分がファンレター送る側だったから、1人でもそうやって自分たちのやってることに興味を持ってくれて連絡までしてきてくれたことがめちゃくちゃ嬉しかった。

でも同時に、すごく反省もした。
なぜかというと、私自身がきちんと努力をして発信をしてこなかったから。プロジェクトに対しても自分に対してもブランディングを怠ってきたから。
今回のファンレターは、100banchのサイトに書いてあるメールアドレスから連絡をくれたんです。私自身はなんにも貢献してない。

 

私はSNSで自分の考えを発信することがすごい苦手。でも、発信するための文章を書いたところで自分を嘘で塗り固めたような上っ面な文章の感じが拭えなくて。書いた文章を消して。もう1度書いて。消して。結局それの繰り返しで。対面で伝えるのは比較的得意で、今まではそうやってきたけれど、それだと"近くの人"しか巻き込めない。もやもやする気持ちを抱えながら過ごしてました。

昨日の昼から今日の夕方まで、6人の女の子達と残暑作業合宿をしてたんです。
私以外みんな表現することが上手い子達で。それでもみんな今の自分に満足していなくて、上を目指そうと足掻いてた。
そんな姿を真近で見て、そんな彼女達の本音を聞いて、文章を読んで、絵を見て。私も今の素の自分を発信していきたいと思った。
まずは思ったことや感じたことを言語化して自分の体験として落とし込みたいと思った。そして、最初は伝わらなくても語彙が下手でもいいから伝えようと思った。


明日は1日未来の先生展でボランティアするから今日感じたことは今日書こうと思ってとりあえず、ぶわーーって書いてみた。

このままとりあえずだけどブログにのっけようと思う。
下書きに保存すると永遠に下書きのままだから。

少しずつ成長していけたらいいな。
頑張るぞ。